台風15号爪痕
9月21日(水)14時過ぎに、台風15号がこの付近を通過した。
すごい暴風雨で、近所の元建設会社倉庫の屋根がバリバリとめくれ上がり吹き飛ばされていくのを目撃した。下写真中央下部。
我が家のカーポート屋根も一部が割れて吹き飛んだ。南の方では、片持ちアルミカーポートが骨ごと見事に曲がっている家もあった。
自治会防災倉庫もブロック基礎からずれている。我が家の1帖尺の物置も少しずれてしまった。中身を出さないと、人力ではとても動かない。
14:35頃からは停電となり、夕方になっても一向に復旧せず。蝋燭と買ったばかりの手動充電式LEDランタンの明かりのもと夕食をすませた。
そして、近所に住む義父母のアパートにシャワーを浴びに行った。自宅より南100m以南は停電ではないのだ。どういう経路で電力が供給されているのか?中電の下請に勤める甥っ子は駆り出され徹夜の作業だそうだ。21時過ぎに初めて市の広報が「一部の地域で停電していて、順次復旧作業を進めているが、今日中には復旧できないかもしれない」と。
これを聞きもう明日にならないと電気は来ないと直感し、ベッド入る。しばらくすると東京の娘よりwifeに電話が入り、帰宅できそうもないとのこと。帰ったのは終電の1本前で、1:30頃の帰宅と今朝メールで知った。
案の定、6:20に起きても復旧していない。犬の散歩に出かけ事業所前に来ると、車庫の電気が点灯やっと復旧した。6:30と時間を図ったような感じだ。
事前に準備していたアルファ米とインスタントみそ汁の朝食を済ませた。
この他あちこちで、物置の屋根飛んだという話を聞く。こんな被害が出たのは何十年ぶりか?とんでもない台風でした。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント