薬師寺・唐招提寺
10月10日(日)3年ぶりに奈良へ。
行きは、四日市JCT付近で事故のため普段より1時間程時間を要し11時頃平城宮跡に到着。
北側道路より車中見学。すごい人、駐車場も近くにはなくパークアンドスライド方式。
周囲も大渋滞で、離れるのにも一苦労。
早めの昼食を済ませ、薬師寺に向かうがここでも駐車場待ち、30分程でやっと拝観へ。
もうすぐ解体修理に入る東塔1層の特別拝観の行列に並んで塔の足元を見学、西塔も1300年に合わせてか1層の内部を見学できた。
平成30年までの見収め。途中で見学会があれば是非来たいものだ。
次に、唐招提寺に向かう。3年前の素屋根の中での屋根葺替完了見学以来。
外部的には全くと言って良いほど変わっていなかった。変えたらおかしいか。
唐招提寺前の土産店で、15年以上前に次男が欲しがった埴輪土産があるか散策。まだ売れないのかたくさん置いてあった。ワイフが言うには8000円程する大きさのものを欲しがったということだ。
16時に帰途に着くが、奈良市内を抜けるのに小渋滞、新名神は行きに鈴鹿でイベントがあることを知ったので避け、名神に乗ったら米原JCT付近で大渋滞、やっと通り越したと思ったら大垣IC付近で事故渋滞、抜けるのに3時間以上の表示が出ていたので、養老SAに数珠繋ぎで20時前に到着。レストランに並んで待って夕食を済ませ20時半過ぎに本線に戻るが、2時間以上の表示だったが徐々に走ると70分へと短縮。実際は1時間弱だった。
岡崎ICで一旦降り、研修期間に帰省した娘を出張先のホテルに降ろしたのは22時半を回っていた。再度高速に乗り、自宅に着いたのは0時を少し回ってしまった。行き5時間、帰り8時間のハードな運転だった。
天候が回復した3連休の中日、覚悟はしていたがどこもすごい人・人で待ち疲れた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント